10.09|薬局の寺子屋ONLINE

オンラインセミナー

13:30~14:30 講演1 講師 鈴木信行
14:30~15:30 講演2 講師 川野義光
15:30~16:30 全体討論

講演1
講師:鈴木信行
演題:患者視点から考える「未来の薬局への期待」
~10年先の薬局業界はいかに?~
概略:1.近未来への期待
・調剤と監査はコンピューター化される
・医療データは共有化される
・地域の交流拠点になる

2.中期的未来の姿
・外へ出ていく薬局
・薬局の概念が崩れる
・薬剤師の存在意義が変わる

3.未来を見据えて必要なこと
10年後の想像から、今すべきことを
10年先を見つめる経営を
他業界との縁を広げ、太くする
10年前と変わらないこと…

講演2
講師:川野義光
演題:薬局×弁当屋!?あなたの口に入るもの、全て責任持ちます
概略:人の口から入るものは薬と食事のみ。その両方をサポートするべく、京都市伏見区で始まった薬局×弁当屋事業。その想いにフォーカスしてお話します。
弊社の薬局名「金太郎薬局」はその名の通り、昔話の金太郎からきております。
大きなまさかりがトレードマークの金太郎。クマと戦うときには武器を捨て素手で相撲を取り、森の動物たちにも親しまれる優しさは、地域の薬局にとっても大切なことではないでしょうか。相手の立場になり、しっかりお話を聞きながら、豊富な知識を持って地域の皆様の健康に貢献する。そんな強くて優しい金太郎のような薬局を目指したいという思いから命名しました。

〈講師プロフィール〉

鈴木信行
所属:患医ねっと代表
経歴:二分脊椎症による身体障害者、精巣がんと甲状腺がんに罹患経験がある。患者の立場から、薬剤師向けのセミナーや本の執筆など、幅広く活動している。
上智大学(看)非常勤講師、元第一製薬(株)(現第一三共(株))研究所勤務、元みのりcafeオーナー。
著書に『客に選ばれる薬局づくり-地域で活躍する”次世代薬剤師”へのエール』(薬事日報社)がある。

川野義光
所属:薬剤師/株式会社メタルファーマシー 代表/京都府薬剤師会 理事
経歴:大阪薬科大学卒業。薬局グループ等で薬局薬剤師として勤務後、独立。2017年に株式会社メタルファーマシーを設立し、現在は京都を中心に薬局5店舗、弁当製造販売店1店舗、脱毛サロン1店舗の計7店舗を経営。在宅医療・地域医療に邁進する日々。趣味はデスメタル、パチンコ・パチスロ。社名の由来はもちろんデスメタル

関連記事

LC会員特典一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE